生きる術のなんちゃってぶろぐ。

生きる術です。毎日の暮らしの中で気付いたことをメモ的に書いていきます。仲良くしてあげると喜びます。

【良書紹介】ポジティブ・ワード 著:メンタリストDaiGo

言わずと知れたメンタリストDaiGoさんのベストセラー「ポジティブ・チェンジ」の第二弾にあたるこの著作

 

フォロワー数24万を超えるDaiGoさんのTwitterの中から選りすぐった43の言葉を詳しく解説している本書。

 

誰もが日常生活の中で応用しやすいようにDaiGoさん自ら噛み砕いてツイートを丁寧に解説してくれている。

 

以前からTwitterをチェックしていた人にとっては目から鱗の連続なのではないだろうか。

 

ポジティブ・ワード

今回は、ひとつのツイートに対して「人間関係」「恋愛」「仕事・お金」という異なる3方向の視点から、それぞれのコメントが付いているため、あらゆる状況の人に応用しやすい作りとなっている。

 

また、ひとつひとつのツイートは独立しているため、1ページ目から読んでいく方法の他にも、処方箋的なカタチでその日の悩みに対応したページを開くのも使い方としてはアリだろう。

 

内容としては「PART1自分をらしさを見つけよう」「PART2行動次第で人生は変わる」「PART3失敗も不安も怖くない」「PART4壁を乗り越えるために」の4章構成になっていて、タイトル通りポジティブになれる習慣や考え方のコツが主に心理学・脳科学の視点から書かれている。

 

もちろん今流行りの、瞑想(マインドフルネス)や行動経済学の知識も少し紹介されていて、あらゆる分野に素養があるDaiGoさんらしいボリューミーな内容だ。

 

これを読めば、きっとあなたも悩める心をうまくコントロールすることができるようになり、人生をうまく生き抜く知恵が身につく事であろう。

 

日常生活の様々なシーンに応用して、メンタリストDaiGoによる心理ノウハウを思う存分活用して欲しい、と思わせるバイブル的な一冊。

 

是非みなさんにもご一読をお勧めしたい。

 

ポジティブ・ワード 


おわり。