生きる術のなんちゃってぶろぐ。

生きる術です。毎日の暮らしの中で気付いたことをメモ的に書いていきます。仲良くしてあげると喜びます。

【気になる記事紹介】モチベーションを上げる3つの欲求、心理学者デシが明かした報酬と意欲の関係。

なるほど。「飴と鞭」は心理学的には古いって聞いてたけどそういうことだったのか。アドラーの言う自己決定性っていうのも、通ずるものがあったのかもしれないね。

意欲の高い時と低い時での「関係性欲求への反応が変わる」というのは、なるほどと思った。自分に置き換えた時でも思い当たる節があって納得。

 

モチベーションを上げる3つの欲求、心理学者デシが明かした報酬と意欲の関係。

 悩みやすいモチベーションに関しての記事。わかりやすくまとめてあるので紹介してみた。デシさんの本は今後ぜひ読んでみたい。 

millkeyweb.com

  http://millkeyweb.com/motivation-deci/

 

【まとめ】他者からの命令や競争や罰や報酬=意欲を下げる外発的動機付け。自己の選択によって行動を決定させる=意欲を上げる内発的動機付け。

モチベーションが低い時=誰かに褒めてもらったり誰かと一緒にやる。モチベーションが高い時=自分の選択によって行動を決定し、自信をさらに高めてやる気を爆上げ。

 

 

 

おわり。