生きる術のなんちゃってぶろぐ。

生きる術です。毎日の暮らしの中で気付いたことをメモ的に書いていきます。仲良くしてあげると喜びます。

新しい習慣を「着る」。

 
 

そろそろ衣替えの時期かな?新しい服に着替えると共に習慣も新しくスタートさせてみよう!

 

 

新しい習慣を「着る」。

 

習慣って服と同じだ。

 

古い服を捨てて、新しい服で身をまとえば、なんだか別人のように生まれ変わったような気分を味わうこともできる。

 

新しい服を着るためには古い服を脱ぎ捨てることが必要なわけだけど。モデルなんかを志している人は、まずその第一歩として今ある服を全て捨てるのだそう。

 

でも、モデルを目指してるわけではない普通の人には、やはりそこまでのことをするのは現実問題難しいし、なかなか勇気のいることだと思う。

 

習慣も同じだと思う。

 

自分にはこんな生活がお似合いだ、とか、まだそれを着こなせるレベルに至ってないっていう理由で途中でまた元の着慣れた服に戻ってしまうような。

 

そんなことをやってしまう覚えって、ない?

 

そんな風にいきなり自分にとって「ハードルが高い」習慣を、着ようとしても、なかなか定着せずに終わってしまうことはよくあること、だと思う。

 

でも、そのまま自分の昔の習慣に戻っちゃうとまた同じことの繰り返しで、変われない自分にものまた、モヤモヤ。

 

そんな時には、一つずつアイテムを変えていく、ということを意識してみるとよいかも。

 

その時に大切なのは「トータルを見て、今の持ってるものに合うように習慣をコーディネートすること」。

 

 

例えば、「帽子だけを高級でオシャレな真っ赤なド派手なものに変えてみたけど、服は全てUN●QLO」だと、少しバランスが悪いように感じることって、ある。

 

習慣で言えば、「酒、タバコ、夜遊びがめちゃめちゃ酷いのに、健康のためにスムージーや玄米ご飯を毎日食べる」みたいな。

 

なんだか少しバランスが悪い感じが、しない?

 

そんな風に、とにかく今の現状の自分にもできそうな、でもこの先に「こうなっていきたい」っていうための、習慣(服)を揃えていくべき。

 

全体が変わるとまた新しい自分が見えてくるはず、だから。

 

なかなか古い服を捨てられないって人は下の記事も読んでみて。

 

alivealife.hateblo.jp

 

何か新しいことを始めたいって人は是非意識してみて。おすすめ。

 

おわり