生きる術のなんちゃってぶろぐ。

生きる術です。毎日の暮らしの中で気付いたことをメモ的に書いていきます。仲良くしてあげると喜びます。

作業をサクサクっと快適に、進めるために。

 
 

誰でも"好きなこと"は早くやりたいし、"嫌いなこと"は後回しにしちゃうよね…。僕も放っておくと、ついついそうなっちゃうんだよなぁ…哀

 

 

 作業をサクサクっと快適に、進めるために。

 

人って、めんどうくさいことや嫌なことはついつい後回しにしてしまいがちだ。

 

僕自身「宿題」みたいに課されたタスクは夏休みの最後にやるタイプだった。でも最近考えるのは、めんどくさいことから先にやってしまった方が実はラク。

 

ってこと。

 

 

やらなければいけないリストを作って最も大変で、めんどくさいものから順にこなして行く。

 

もしも、一回で終わらないような大変な作業の場合は少しだけ手をつけておいておくだけでも、後からの作業が段違いにラクになるので、試してみてほしい。

 

そして、逆にもう一つ、「今すぐやりたい」ってことは"少しだけ"我慢してみる、ということ。

 

例えば、「今すぐこのイチゴショートが食べたい!」って思ったとして、それを1時間くらいでいいから"お預け"してみる。

 

欲求を我慢することによって、心地よい忍耐力みたいなのがついてくる実感ができるかも。

 

「今すぐに相手に言いたい!」とか言うことも感情が入りすぎてたりすることが多いので一晩寝かせるといい具合に気持ちが抜けて伝わりやすくなってたりする。

 

 

そのうち、徐々に自分の欲求を我慢することが苦じゃなくなってくるかんじがすごくよい。頭がクリアになる感じ。おすすめ。

 


おわり